けいトロのブログ

背景を回転寿司壁紙に変えました。(けい「トロ」にはぴったりでしょw)

けいトロのブログ

けいトロのブログ

雑学7選

 f:id:keitokeito1:20130607220514p:plain

水戸黄門のすけさん、かくさん

水戸黄門を知らない人はいないと思いますが、助さん「角さん」ではなく、助さん「格さん」なんです。

ダントツはじつは略語なんです。

ダントツって実は「断然トップ」の略なのです。
つまり、ダントツトップって言っちゃうと、ダントツトップトップってなっちゃうんです。

完璧について

わかりずらいけどよく見てみると完璧のぺきのほうは壁(かべ)ではない。

ウルトラ兄弟の血

ウルトラ兄弟は血の繋がった兄弟とされていたが、設定後にウルトラマンとセブンの家族構成は第1期ウルトラシリーズの時代にされた設定と矛盾があるとの指摘で、「同じ星から来た兄弟のように仲の良い仲間」というニュアンスに修正されているらしい。

コンセントを差し込むという言葉に難あり
コンセントを差し込むのではなく、コンセントにプラグを差し込むが正しい言い方。

ボウリングのみぞの名前

ボウリングの両隅の溝はガーターじゃなくガターが正解。

結構間違えている人いるみたいです。

オリンピックのメダルの金(ちょっと長いです)

オリンピックの金メダルは普通、開催国が作りますが、現在197の国
地域が加盟する国際オリンピック委員会による「オリンピック憲章」に
定められた基準に従い、各国の公的機関が鋳造します。
その基準によると、金メダルは円形で、直径は6センチ、厚さは3mm
とされ、純度1000分の925の銀を土台にして、6グラム以上の
金メッキをすることになっている。 
まったくの純金というわけではなく、しかもその原価は一万円に満たない
といわれてますが、ちょっと、ガッカリですね。