けいトロのブログ

背景を回転寿司壁紙に変えました。(けい「トロ」にはぴったりでしょw)

けいトロのブログ

けいトロのブログ

都道府県対戦~生産系縛りで挑戦してみた。

 どうもこんにちは(かな?)そしておひさしぶりのけいトロです。

今日はかの有名なすずぬーと様の「都道府県対戦」というゲームの「生産縛り」をやってみました。

ルール説明

・どの県からはじめてもOK

・術はつかってもOK

・兵玉の購入は絶対禁止

・生産系(地形・施設等で県で生産できるもの)(骨玉・剣玉・忍玉・狙玉・大玉)の生産でのみ玉の所有が認められる。

・特例で最初の3体の剣玉も所有を認められる。

・日数の短さを競うものである。

・兵玉研究所はおいてもよいが購入禁止のため効果なし

・戦術研究所はもちろんOK。「火」と「風」以外を使うのはもちろん「聖」も「闇」もOK。

・セーブ、ロードは個人の自由(私は大玉のでる15日ごとにしました。)

 

ルールは以上です。

 

コツ

だれかがやるかもしれないのでコツを書いておきます。

まず基本最初は「墓地」で生産した骨と3体の剣玉(+地形で得られる玉)だけで戦う事になります。

兵玉軍団で周囲網を作るようにしてどんどん領土を広げます。

15日少し前になったら大玉研究所をできるだけ作ります。

領土がひろがってきたら「戦術研究所」も置き始めます。

主力部隊は始めた県にもよりますがたいてい大玉+狙玉(+忍玉)になるとおもいます。

ちなみに進んでくると骨が邪魔で仕方ありませんが、骨玉でも一応戦えるので最前線の付近に運んでおかないとあとで人手不足になりかねませんのでめんどくさいですがすべての兵玉(大半は骨)を最前線に近づけていきましょう。(ちなみに私は、途中からはめんどくさくなって要らない骨玉を完全に無視して強い玉だけ運びました)

最初はきついですががんばって最強部隊を作れば案外うまくいきます。

 

私がやったときは鹿児島からはじめました(地形的に狙玉が生産できるのと、自陣包囲網を作りやすいので)

(余談ですが近畿一帯に生産系の地形が非常に多いので近畿スタートもお勧めです。)

 

これはそのプレイの一部です。画質をあげるためプリントスクリーンをきって繋ぎました。80日目でまだ統一してない状態ですがこのあと統一して例の敵(ラスボス)まで攻略しました。(西日本が自分なので参考になると思います)

 

f:id:keitokeito1:20141101173815p:plain

クリア(上の続きです)100日目に最後のところを攻めてクリア

f:id:keitokeito1:20141101182107p:plain

これが主力部隊

 

f:id:keitokeito1:20141101175224p:plain

 

ではでは皆様も「生産縛り」をやってみてはどうでしょうか、またなにか新しい縛りなどを考えてみて最大限までゲームを楽しみましょう!!